大学受験生の親はまず何から始めたらよいのか?

今年の春、うちの子どもが高校生になりました。高校受験が終わったばかりですが、さっそく大学受験に向けて動かなければと思っています。

もちろん、勉強をするのは子ども本人ですが、親としての心構えや最近の大学受験状況を仕入れたりするのに早すぎることはありません。

3年間なんてあっという間です。とくに、高校受験と違って、大学受験はお金もかかるので、経済的な準備も早く始める必要があります。

でも、何から始めたらいいのでしょうか?まだ、理系か文系かもきまっていません。

手始めに、「「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方」という本を読んでみました。

内容はともかく、目次の項目は参考になります。

生活編・・・心得、日常、家庭のルール、家族、習い事
勉強編・・・大学受験の心構え、スケジュール、過去問、志望校の決め方、塾の決め方、センター対策、受験前日、受験本番

次に読んだのが、こちらの本です。親として情報収集が必要だと痛感しました。

親と子の最新大学受験情報講座(3訂版)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00R6ZFF98/

2014年の出版ですので、少々内容が古いですが、親の受験した時代との違いが参考になります。文系版と理系版があるのもいいですね。

 

2021/07/18